ステレオワールド 掲示板 [検索]

 4眼にしてしまいました   元・純君のおとうさん   2008年6月1日(日) 19:40    HP
[修正]
 TX-1で盛り上がっている処 申し訳ありませんが ご報告まで。
 A540も時々不具合が出始め、安売りもあり、A560を購入してしまいました。よって、A540×2+A560×2となり、SDMも4眼になりました。
 CA-1の改造にも挑戦したのですが 3台までしか動かず、しかたなく リモートSW方式にしました。間隔が開きすぎとは 思いますが 4台しっかり同期してます。詳しくは
http://okiraku3d.qee.jp/zatu-22.htm
レンチキュラーでも 作ってみたいです。

    むっちゃん   2008年6月3日(火) 0:07    HP [修正]
4眼ステレオ面白いですね。

実は、私もレンチキュラーには、興味がありまして、TX1で横流しにHDで動画を撮影すれば、そこそこ見られるレンチキュラー画像ができるかな〜というのもTX1を購入した動機になっています。

レンチキュラー画像も、autopanoを使えば綺麗に位置あわせできそうですし、やりたい事は一杯あるのですが、イマイチ気力が...

    元・純君のおとうさん   2008年6月3日(火) 19:23    HP [修正]
>イマイチ気力が...
何をおっしゃりますか?ここまで色々やっている方が・・・。

レンチキュラー試しに1枚作ってみましたが もっと立体感があっても ということで、まだまだ勉強が必要です。SDMのおかげで 楽しみが またふえました。感謝・感謝!

    おっと   2008年5月26日(月) 4:20    HP
[修正]
重宝していました、連射スクリプトうっかりバックアップなしで初期化してしまいました。
もう一度、DLできるようにお願いできませんか?(スローでの連射では待ち時間が大幅に少なくなり便利です。)

又当方では、ズームコントロールは誤作動が多く実用にはならないようです。A700のせいか、スイッチの問題かはわかりませんが、、、

    むっちゃん   2008年5月26日(月) 6:04    HP [修正]
最新版のVer1.70では、スクリプトは不要で、カメラ側が連写モードになっていれば、電源ONですぐに、リモートSWでの連写が可能になっているはずです。

    おっと   2008年5月26日(月) 16:59    HP [修正]
あ、そういう事なんですね。
ただDLに失敗したのか?今の所1.70は正常に動作していません。こちらのミスかもしれませんので、もうちょっと試してみます。

    むっちゃん   2008年5月26日(月) 22:58    HP [修正]
>ただDLに失敗したのか?今の所1.70は正常に動作していません。こちらのミスかもしれませんので、もうちょっと試してみます。

英語の説明でわかりにくいかもしれませんので、改めて連写モードの使い方を説明します。
CA1の場合
・半押しで、1回づつシャッターを切ります。全押しすると1枚撮影し、待機状態に戻ります。
・10秒間操作が無いと、1枚撮影し、待機状態に戻ります。

手作りSWの場合
・1秒以下のクリックで1回づつシャッターを切ります。1秒以上、ボタンを押し続けるとLEDが消えボタンを離した瞬間、最後の1枚を撮影し、待機状態に戻ります。
・10秒間操作が無いと、1枚撮影し、待機状態に戻ります。

特に、CA1の動作が判りにくかったと思います。
最初は、全押しで、シャッターを切り、半押しで待機状態に戻すようにしたのですが、結構、無意識に半押しで解除していますので、今の仕様にしました。このあたりは、人それぞれだと思います。

    おっと   2008年5月27日(火) 5:11    HP [修正]
連射モードの解説ありがとうございます。

ただ問題は連射モードに限らずシャッターが切れないという事です。
初期化後、1.70で自動起動し、スイッチを押して青ランプ点灯まではうまくいくのですが、スイッチを離してもシャッターが切れません。10秒後自動でシャッターが切れますが、それまではスイッチに無反応となります。
記録された静止画はシャッタースピード等正常です。
1.60に戻すと正常に動作するので、手順は問題無いと思うのですが?

当方1.60でも充分使えますので、お忙しかったら後回しにしてください。A700ユーザーはほとんどいないと思いますし、、、

又遅れましたが当blogでリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

    むっちゃん   2008年5月28日(水) 7:55    HP [修正]
むっちゃんです。

確認した所、確かにVer1.7でリモートSWの読み方を変えています。
作者に理由をたずねた所、別のA700ユーザーに確認して変更したとの事です。とりあえず、Ver1.7の公開ソースを元にリモートSW部分をVer1.6に戻したバージョンを下記においておきます。ファイルサイズが公開バージョンより小さいので、完全にVer1.7と同じではないかもしれません。
とりあえず、連写モード等ためしていただけますか?
http://www.stereomaker.net/eng/sdm/file/1.70-148-a700-100b-57-test.zip

    おっと   2008年5月28日(水) 10:15    HP [修正]
ありがとうございます。
正常な動作になりました!
連射モードも確認しました。長押しで解除なので、以前より使い易いです。
オートブランケットも動作しました。HDRも試してみたいと思います。
しかしどんどん進化してますねー。びっくりです。

 SDM Ver1.70リリース   むっちゃん   2008年5月25日(日) 20:21    HP
[修正]
SDM Ver1.70がリリースされました。
http://www.stereomaker.net/eng/sdm/index.htm

    もへ   2008年5月26日(月) 21:41    HP [修正]
うちのIXY 10に入れてみたら、いきなりシャッター速度が15秒に設定されてしまい、焦りました(^^;

    むっちゃん   2008年5月26日(月) 22:11    HP [修正]
SDMをVer1.70にバージョンアップする時に大事な事を伝えるのを忘れていました。
シャッター速度の設定値を大幅に増やした事により、そのままVer1.70を上書きすると、元の設定が残っている為にシャッター速度が15秒になってしまいます。
それ以外にも設定が変更されていますので、一度、SDカードを初期化して、再コピーするか、SDカードのCHDKフォルダの中にCHDK.CFGというファイル(設定情報を保存するファイル)がありますので、これを削除して下さい。

    もへ   2008年5月26日(月) 23:04    HP [修正]
無精しては駄目ですね(^^; ありがとうございました。

 8G以上のSDカードでSDM自動起動   むっちゃん   2008年5月24日(土) 10:01    HP
[修正]
私自身、8G以上のカードを持っていませんので、2Gのカードで検証しましたが、TX1で問題なく動作しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/sdm/fat32.htm

ついでにHDRの説明ページも作ってみました。
http://stereo.jpn.org/jpn/sdm/hdr.htm

    よしお   2008年5月24日(土) 12:29    [修正]
以前この件で質問させていただいたよしおです
8GのSDHCで動作確認できました。
すばらしいです。

    むっちゃん   2008年5月24日(土) 15:00    HP [修正]
8GのSDHCで動作確認できました。

うまく動いたようで良かったです。
私の方も、4GのSDHCでFAT32で動作確認できました。

 SDMでの動画同期に関して   むっちゃん   2008年5月23日(金) 19:49    HP
[修正]
TX1を購入しましたので、動画の同期撮影の為のSDM改造に取り組み、静止画と同様に、動画撮影する直前で止めて、リモートSWに同期して録画スタートする改造は成功したのですが、残念ながら、動画の場合、この方式でも同期しません。
理由は、よくわからないですが、フレームレートを決めているクロックを同期させないと同期してくれないようで、さすがにSDMでもそこまではできそうもありません。
ということで、期待していた方には申し訳ありませんが、今回は、あきらめることにしました。

 TX1+SDMのバッテリーの持ちが悪い件   むっちゃん   2008年5月23日(金) 19:48    HP
[修正]
TX1+SDMで使用していて、特にSDMが表示しているバッテリー残量がすぐに0%になってしまう件ですが、私のTX1で調べてみると次のような事がわかりました。
まず、カメラ付属のバッテリーが
満充電:約4.00V
残量警告表示:約3.50V
カメラ停止:約3.35V

これに対し、SDMのバッテリー表示の
100%:4.11V
0%:3.55V

ということで、合っていません。
気になる方は、以下のようにSDMの設定で直せますので、試して見てください。
"OSD parameters ->"
"Battery parameters ->"
"Voltage MAX" 4110→4010(100% 4.1V→4.01V)
"Voltage MIN" 3550→3350(0% 3.55V→3.35V)
あとは、お好みでパーセント表示でなく電圧(V)表示にも切り替えられます。("Show volts")

表示だけでも、バッテリーの持ちが変わったように思うから不思議です。

けいたさんの書き込みで、「電池の持ちは、防振をオフにすると少しはまし」という御意見もあります。

 SMMにSPM同様の手動色・ガンマ調整が欲しいですぅ!   ROVER416T   2008年5月22日(木) 15:52   
[修正]
むっちゃん様

TX1ご購入、おめでとうございます!
私は現在、TX1を使った室内・蛍光灯照明下の撮影で、オートフォーカスの「カタカタ」音をどう軽減しようかと悩んでいます(ワンコは動き回るのでAFをOFFにすることもシンドイですので...)

さて、TX1のハイビジョン・ムービーをダイレクトに、かつ、そのままのアスペクト比でSMMで読み込めるので非常に編集が楽になりましたし、自動位置調整も神業レベルですが、TX1を同じカメラ設定・条件下でステレオベースが6cm以下で撮影しても「色」「ガンマ」「コントラスト」が違って写ってしまう場合が結構あります。
「自動左右色調整」は、SPMもそうですが、同じ程度のガンマ値で色目が違う場合には有効ですが、ガンマやコントラストが少し違うと、
@ハイライト部分が「ブロック状に白飛び」する
A単色の壁紙が徐々に暗くなるようなグラディエーションでは「モアレ状のグラディエーション」になる
Bダーク部分に赤や紫のブロックノイズが浮いたりする
ことがかなりあり、静止画と違ってそれがずっと続くので、使うのを諦めています。
三洋Xactiの時は、必ず元ファイルをmpeg2_tsに変換しなければならなかったので、その時ついでに左右の色合わせを行っていましたが、TX1では折角ダイレクトに読み込めるのですから、このような手間と膨大な中間ファイルを作ってしまう手順は行いたくありません。

そこで、手動で色合わせするために、静止画編集でも必ず最初と最後の編集段階で使わせていただいているSPMの「色調整(ガンマ、HSL)」機能をSMMにも是非とも移植していただきたいのですが、難しいでしょうか?

お手すきの時で結構ですので、是非ご検討をお願いいたします。


    むっちゃん   2008年5月22日(木) 18:56    HP [修正]
SMMに関しては、私自身も直したい所が結構ありますし、ROVER416Tさん以外からも、色々なご要望は受けているのですが、全く手付かずになっております。
とにかく、基本的には、素人が自分で楽しむ為に作ったプログラムに、機能をごちゃごちゃ追加した為に、内部は、動いているのが不思議なくらい混沌としいて、とても手がつけられるような状態ではありません。

ということで、私自身も不満な所は、仕方なく、他のソフトを組み合わせて使っています。事情をご理解いただけるでしょうか?

    ROVER416T   2008年5月23日(金) 14:22    [修正]
了解しました!

3D愛好家の方々にとってこれだけ有益なソフトをボランティアで作られていらっしゃるのですから、ご無理は申しません。

将来的に、むっちゃんさんが「休日にやること無くなった〜」という時が訪れて、SPMやSMMを根本から作り直す際には、そろそろプレーヤーとメーカーを分けるという考えもあろうかと思います。
その際には、静止画と動画を統合して「ステレオ・メディア・プレーヤー」みたいな感じが使いやすいかな。
動画はプレイリストに対応して連続再生できるといいですね。

エディターは静止画と動画を分けた方が使いやすいと思う人も多いと思いますが、オートパノや色調整や手動位置調整や各種出力形式など静止画・動画共通の機能も多いので、統合して「ステレオ・メディア・メーカー」という感じになると新規の立体愛好家にはありがたいと思います。
そうそう、動画の「編集履歴」をテキストで残せるようにして、再編集の際にはそれを読み込めると膨大な中間ファイルが要らなくなって良いと思います。

ともあれ、本業あってのボランティアや趣味ですので、海外ご出張が多いようですので、ご自愛の上、今後もボチボチとソフト開発を行っていただきたいと願っています。

 ステレオデジカメの規格化   saratoga   2008年5月21日(水) 0:28   
[修正]
SDMにチャレンジしたいのですが、なかなかまとまった時間がとれません。
さて、コマーシャルベースでもステレオカメラの機運が高まっているようです。といいますのは、カメラ映像機器工業会(CIPA)で標準化のための規格化が進んでいるようです。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikaku.html
現在、規格案に対するコメントを募集しています。
規格が制定され、市販のステレオデジカメが容易に手に入るようになれば、いっきにステレオカメラのファンが増えるかもしれませんね。

    mer2   2008年5月21日(水) 18:05    HP [修正]
私もSDMにチャレンジしたいのですが、なかなかまとまったお金ができません。

saratogaさん、素敵な情報をありがとうございます!
標準規格が無いのなら、私が勝手にステレオフォーマット作っちゃおうかなとか思ってたところだったんです(笑)。

標準規格制定中という事は、製品化する気満々という事ですよね?こりゃあ楽しみです。
ステレオ動画のフォーマットも標準化してほしいところなんですが、これは管轄外なのかな?

    むっちゃん   2008年5月21日(水) 21:43    HP [修正]
ステレオ機運が高まっているのはうれしいですね。

最近、観光地に行くと、ステレオカメラを持っている人がいないか結構注意してみているのですが、いまだに、出会った事はありません。

    saratoga   2008年5月22日(木) 23:39    [修正]
むっちゃんさま
一般観光地ではありませんが、横浜のパシフィコとか、ビッグサイトとかでは、ステレオカメラを持った方をときどきお見かけします(笑)。ひとつとして同じ形のがないのですが。

 ついにTX1ゲット!   むっちゃん   2008年5月20日(火) 17:40    HP
[修正]
やっと、私もTX1を二台購入し、先ほど、届きました。
ざっと触っただけですが、欠点としては、皆さんご指摘通り
・バッテリーが悲しいほどもたない。
・手持ちで動画撮影した場合、手ぶれ防止がついているのが信じられないくらい揺れる。(もちろん、カメラの設定は手ぶれ防止ONです)
・画面が小さい
・持ち運びに工夫が必要
・少し暗い撮影では、ノイズがひどい(A570ISとは比べ物になりません)
ですが...
何が良いかうまく表現できないのですが、今の所、非常に満足しています。

とりあえず、SDMを使った二台の同期精度を確認しました。
40回測定し、結果は、グラフを参照下さい。まずまずという所です。
平均ずれ 0.68mS
最大ずれ 2.51mS

    むっちゃん   2008年5月20日(火) 22:07    HP [修正]
百均の三脚を、ハンドル兼三脚で使おうと思っています。
ただ、持ち運びをどうするか、思案中です。

    けいた   2008年5月21日(水) 23:37    [修正]
TX1ゲット、おめでとうございます。
いろいろ、お世話になって、ありがとうございます。

確認したわけではありませんが、電池の持ちは、防振をオフにすると少しはましなような気がします。

TX1は、カメラの同期以上に、保持方法に悩むカメラですね。
特に、クルマにつけて撮影するような、強固な固定ができるアイデアが、
思いつきません。
三脚穴は底面の端で、かつ電池蓋があるし。。。

良いアイデアがあったら、アップさせてもらいます。

    むっちゃん   2008年5月22日(木) 19:30    HP [修正]
TX1は、結構くせが強いですが、じゃじゃ馬ならしのようで、楽しいかもしれませんね。

特に、SDM+TX1の組み合わせでバッテリーの不満が多いのは、SDMのバッテリー残量表示が合っていないせいもあると思います。
まだ、かなり残っていても、0%になってしまいます。
私も最初は、それを見て、なんじゃこりゃだったのですが、残量表示を気にせず使っていると結構持ちます。(それでも、A570あたりに比べると悲しいくらい持ちが悪いですが...)

 HDR(High Dynamic Range)   むっちゃん   2008年5月18日(日) 9:32    HP
[修正]
凸山さんの掲示板でも紹介されているのですが、HDR(High Dynamic Range)ってご存知ですか?
デジカメで撮影した時に、白とびや黒つぶれが問題になるケースがあると思いますが、あらかじめ、露出を変えて複数枚同じ構図で撮影しておいて、あとからソフト的に合成することで、白とびや黒つぶれをなくす技術です。

キヤノンの安いコンデジには、残念ながら、露出を変えて複数枚撮影する、いわゆるオートブラケット機能がついていません。
次期SDMでは、オートブラケットもサポートされるかもしれません...

また、ソフトもEnfuse等、フリーの強力なHDR合成ソフトが発表されています。興味ある方は、是非、挑戦して見て下さい。
Enfuse:http://wiki.panotools.org/Enfuse

写真は、上段が普通に撮影した写真、下段が、2/3 EVステップで11枚撮影し、EnfuseでHDR合成したものです。
特に、何も設定せず、11枚の写真をドラッグドロップしただけです。

    凸山   2008年5月18日(日) 22:02    HP [修正]
SDMが出力するRAWの処理は、なかなか難しいですね。
CHDKを使っている人がよく言っている様に、キヤノンのカメラが出力するJPGはなかなか優秀であることを再認識しました。あまりHDR向きの画像ではありませんが、今日、TX1で撮影したものです。

上段:カメラが出力したJPG画像。
中段:RawTherapeeで現像した基準画像(WB、コントラストをいじってます)。
下段:上記を基準に±1EV、2EVの計5枚をHDR処理したもの。

色々やっても、カメラのJPGが一番メリハリがあって良いような気がします(笑)。

ソフトはDNG4PS-2、RawTherapee、Enfuseを使用しました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1009件  [管理]
CGI-design