ステレオワールド 掲示板 [検索]

 FINEPIX REAL3DのAVI読み込みについて   ヤマ   2009年8月10日(月) 10:57     Mail
[修正]
はじめまして。
FINEPIX REAL3Dを手に入れていろいろと遊んでみている最中です。
ステレオで撮ったムービーを裸眼立体視用の左右並びの動画にしたいと思い、
ステレオムービープレイヤーを使わせていただこうとダウンロードしました。

FINEPIX REAL3D対応版とのことだったのですが、
ファイルを読み込む時点でMJPGのコーデックがないといわれてしまい、
DirectXなどをインストールしなおして、
WindowsMoviePlayerなどでの再生は確認できたのですが
(もちろん2Dで再生されます)
どうやってもファイルの読み込みができません。

不勉強で全く申し訳ありませんが、
ステレオムービープレイヤーに対応したMJPGのコーデックは、
どのコーデックになるのか、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

    むっちゃん   2009年8月10日(月) 13:51    HP [修正]
ステレオムービーメーカーとステレオムービープレーヤーがあるのですが、試したのは、本当にステレオムービープレイヤーでしょうか?

ステレオムービープレイヤーであれば、WindowsMoviePlayerと同じDirectShowを使っているので、コーデック(DirectShowの場合は、フィルタと呼ぶようです)をインストールしなくても再生するはずなのですが...

ステレオムービーメーカーであれば、VFW(video for windows)を使っていますので、別途、VFW用のMPEGコーデックをインストールする必要があります。
VFW用のMPEGコーデックは、ステレオムービーメーカーのページを見て下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/index.html

他にも、ffdshowあたりでもMJPEGをサポートしていますが、初期では、MJPGは無効になっていますので、VFWのMJPGを有効にする必要があります。
http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/


    ヤマ   2009年8月15日(土) 1:12     Mail [修正]
レスありがとうございました。
試したのはステレオムービーメーカーでした。失礼致しましたm( __ __ )m

ムービーメーカーのほうのMPEGコーデックについて、
リンク先のページにある解説のファイルへのリンクが、
何度かダウンロードしようとしてもPage not foundになってしまい、DLできておりません。
とりあえず、別のところからコーデックを入手したところ、無事に動きました。
お騒がせいたしました。

 3DビューワーV1でのMPO再生   むっちゃん   2009年8月13日(木) 23:52    HP
[修正]
残念ながら、SPMで作成したMPOは、3DビューワーV1では3D表示されません。
W1の背面モニタでは3D表示されたのですが、V1の方は、かなり厳しくJPEGそのもののチェックをしているようで、専用のJPEG以外は3D表示しないようにしているようです。Photoshopで作成したJPEGはW1でも表示できません。

という所で、自作のステレオ写真をW1/V1用のMPOにまとめて変換する為には、

1.サイドバイサイドのステレオ写真の場合は、あらかじめSPMの一括ロスレス変換等で左右のJPEGファイルに分離すし、一つのフォルダに格納しておく

2.W1付属のFinePixViewerで、上記フォルダを開き、編集/すべて選択で、全てのファイルを選択し、適当なファイル上で右クリックメニューを開き一括処理/保存形式の変更を選ぶ。
 保存する形式を「Exif-JPEG( )」にして、別フォルダに保存する。

3.SPMのVer4.10cで上記フォルダのファイルをまとめてMPOに変換する。

これで、W1上のサムネイルも表示されるようになりますし、V1でも3D表示されるようになると思います。


 REAL3D対応状況   むっちゃん   2009年8月12日(水) 10:53    HP
[修正]
SPM(ステレオフォトメーカー)、SMM(ステレオムービーメーカー)、SMP(ステレオムービープレーヤー)の現在のREAL3D対応状況です。

SPM(ステレオフォトメーカー)でできること
・W1で撮影した写真をSPMに読み込む
・別に撮影したステレオ写真をMPOに書き出し、W1の背面モニタで表示できるようにする。
・別途作成済のステレオJPEGファイル(SBS、左右別)を元にMPOファイルを作成し、W1の背面モニタで表示できるようにする。

SPM(ステレオフォトメーカー)でできないこと
・SPMで作成したMPファイルも、W1の背面モニタで3D表示できるが、サムネイル表示はできない。
・Photoshopで作成したJPEGを元に、MPOを作成してもW1では表示できない。
 SPMで「MPファイルとして保存」すれば表示できるようになります。
・W1で撮影できる大きさより大きな画像でMPファイルを作成しても、W1では表示できない。

SMM(ステレオムービーメーカー)でできること
・W1で撮影した動画(3D-AVI)をSMMに読み込む
・W1で撮影した動画(3D-AVI)を左右のAVIファイルに分割する

SMM(ステレオムービーメーカー)でできないこと
・SMMで合成した3D-AVIは、W1の背面モニタでは表示できない

SMM(ステレオムービーメーカー)使用上の注意
・W1で撮影した動画(3D-AVI)をSMMに読み込む場合、別途VFW用のMJPEG(モーションJPEG)コーデックをインストールする必要があります。
 コーデックの入手先は、SMMのHPを参照下さい。
 http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/index.html

SMP(ステレオムービープレーヤー)でできること
・W1で撮影した動画(3D-AVI)をSMPに読み込む

SMP(ステレオムービープレーヤー)でできないこと
・もともとSMPは再生専用で動画編集はできません。
・完全な左右同期再生はできません。
 PCの能力により、3D-AVI再生時に左右の同期ずれが発生することがあります。

 FINEPIX REAL3D対応版公開   むっちゃん   2009年8月2日(日) 8:08    HP
[修正]
ちょっとフライングですが、ステレオフォトメーカー、
ステレオムービーメーカー、ステレオムービープレーヤー
のFINEPIX REAL3D対応版を一般公開しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/index.html

特に、ユーザーの手持ちのステレオムービーを富士さんの
ビューワーで再生する為には、3D AVI形式に変換する必要
があるとの事でしたので、左右別々のAVIを1つの3D AVIに
変換する機能をステレオムービーメーカーに追加しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/fuji/smm_fuji.htm
でも、ビューワーがないので動作確認できません...

静止画の方は、MPOファイルでないとビューワーで3D表示
できないのでしょうか?
どなたかご存知ですか?

    3D関西 岩田   2009年8月2日(日) 9:04    [修正]
フライング公開有難う御座います。

>静止画の方は、MPOファイルでないとビューワーで3D表示できないのでしょうか?
実機販売が遅れそうなので、その実態は不明ですが、仕様にJPEGとMPファイルと記しているのが少し心配です。(3D→MPのみ?)

所でリコーのCX1のMPOファイル(23MB)を新SPMで試してみましたが、7連射撮影の為か動作しないようです。(ファイルリストでは表示)

所で、他のカメラで撮影したステレオ画像を、W1本体での表示は難しいでしょうね?(MPOファイル書き出し→本体表示)
普通もデジカメでもうまくいかない事が多いので半分は諦めております。

取合えず展示機でサンプル撮影をしてきますので利用させて頂きます。
先ずはお礼の書き込みを!

    JO-AKKUN   2009年8月2日(日) 9:24    [修正]
素晴らしい!
発売前の御対応!
欲しかった機能です。

ですが、ビュワーは品薄のようで、販売延期になってしまいましたね。
動作確認できるとすれば、ショールームでこっそりテストするとか。。。

つ、ついでと言っては何ですが、動画の輻輳歪みキャンセラーを。。。
ビュワーは輻輳を考えて作っているのでしょうが、PCで鑑賞するときは、補正したいですよね。

あと、ご提案ですが、フォトメーカーの補正設定が角度になっていますが、「1/1000」などの勾配表示風の方が、愚生のようなモノグサニンゲンには助かります。「ステレオベース/輻輳距離」の計算だけで済んじゃいます。角度ですと、エクセルか関数電卓で計算してやらないといけません。

で、富士の 3D カメラは焦点距離が変わると輻輳距離もシフトすると仕様にあります。このあたりの理屈がよくわかりません。

    むっちゃん   2009年8月5日(水) 6:31    HP [修正]
>つ、ついでと言っては何ですが、動画の輻輳歪みキャンセラーを。。。
「動画の輻輳歪み」がよくわからないのですが、トーイン撮影による、台形変形の事でしょうか?
であれば、左右自動調整の設定で、
「横パース調整を行う」をチェックし、
「全フレーム自動調整を行う」のチェックをはずし、
左右自動調整を行うと、表示画像で、自動調整した調整値が全フレームに適用されますので、輻輳歪みがキャンセルされると思うのですが...

    OKANO   2009年8月8日(土) 9:39    HP [修正]
既存のステレオ画像をMPOに変換したものの本体表示(WI)を確認しました。ぜひ、MPO出力対応をお願いします。

    3D関西:岩田   2009年8月8日(土) 13:35    [修正]
本日、ヨドバシカメラにて実機を触ってきました。
フジの販売員が居られましたので、撮影サンプルの了解を受け撮影させて頂き、持ち帰りチェックをしております。

SPMでMPOファイルを見ることが出来ましたが、保存(ペア又は分割)する場合、MPOファイル形式にしか保存できません。
通常のJPGへの保存は出来ないのでしょうか?
(TIFF等の別ファイルに保存し別ソフトでJPGに再変換)
SMMの方も問題なく動作しております。

尚、MPOファイルですが、リコーのCX1付属ソフト(Irodio Photo & Video Studio)でも分割が出来ました。(^^)

    むっちゃん   2009年8月8日(土) 20:56    HP [修正]
岩田さん

>SPMでMPOファイルを見ることが出来ましたが、保存(ペア又は分割)する場合、MPOファイル形式にしか保存できません。
>通常のJPGへの保存は出来ないのでしょうか?

ファイル名に.MPOがついてしまっているので勘違いされているだけだと思います(あとで修正しておきます)
ファイルの種類をJPEGにすれば、JPEGで保存されます。とりあえず、.MPOは手で削除して下さい。


    3D関西:岩田   2009年8月8日(土) 21:39    [修正]
>ファイルの種類をJPEGにすれば、JPEGで保存されます。とりあえず、.MPOは手で削除して下さい。

なるほど、了解です。
色々忙しいのにお手数を。m(_ _)m

    むっちゃん   2009年8月9日(日) 20:21    HP [修正]
関谷さんにいろいろテストしていただきました。
とりあえず、SPMで左右別々に保存したJPEGファイルから、SPMでMPOに作成すれば、W1の背面モニタで3D表示できるようです。

SPM、少しバージョンアップしました。
http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/file/stphmkr410b.zip
SPM以外で作成したJPEGファイルからもMPOファイルを作成できるようにした(つもり)です。
MPOを左右JPEGに分解する時に、環境により、片側の画像しか復元できない問題の修正。
Vistaで、ファイル保存しようとすると、オリジナル画像の拡張子が残る不具合の修正etc.

    むっちゃん   2009年8月10日(月) 14:23    HP [修正]
須藤です。

また少しSPMをバージョンアップしました。
http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/file/stphmkr410c.zip

1.Ver4.10bでは、Photoshopで作成したJPEGからMPOを作成した場合、W1の背面モニタで表示できない問題の修正(したつもり)
2.サイドバイサイド(平行/交差)のJPEG画像からMPOファイルを作れるようにしました。
「MPファイル作成、復元」ダイアログのファイルの種類で、選んで下さい。
もちろん、左右に分離するときは、ロスレスで分離するようにしましたので、再圧縮による画質劣化の心配はありません。
3.表示画像をそのままMPファイルに保存できるようにファイルメニューに「MPファイルとして保存」を追加しました。

    3D関西:岩田   2009年8月10日(月) 16:54    [修正]
お疲れ様です。

ファイルメニューに「MPファイルとして保存」ができ、SPM等に詳しくない方に説明するのに楽になりました。有難う御座いました。

補足:SPMで作成したMPOファイルの全てが、リコー付属ソフトでも分割が出来ました。

    W1user   2009年8月11日(火) 11:22    [修正]
書き込みは初めてですが、SPM にはいつもお世話になっています。stphmkr410c で BMP 2枚から作成した MPO ファイルで、W1 の背面モニタに表示できました。1187x858 の横長画像1組のみで、他のサイズはまだ試していません。
このままV1や3Dプリントにも出せたら活用の幅が格段に広がりますね。

    沢田@3D虫屋   2009年8月11日(火) 19:36    HP [修正]
いつもSPMのお世話になっております.今回も早々の対応,ありがた
く利用させていただいております.

SPMはスキルも経験も多様なユーザーに利用されているだけにメニュ
ー構造とか拡張子を出すかとかインターフェイスには悩まれること
と思います.こういったことはユーザー側何とか対処しますので,
あまり気にされることはないと思います.

しばらくは怒涛のような質問(やリクエスト)の嵐になると思いま
すが,めげないで頑張ってください.私もリピーターの一人として
分かる範囲でフォローして恩返しをしたいとは思いますが,微力な
ものでお役に立てるかどうか.

で,うちにもW1だけやっと届きました.いきなり指を撮ってます.
上記の皆さんのやり取りを見ながら,jpgに切り分けたり,SDP818用
に組んだりしてみました.minoruで撮った静止画をmpoにしてみると
W1の背面モニタで見せびらかすだけならコレで十分な感じです.純正
ファイルの1/20くらいの容量の極軽量です.これからはH001ではな
くW1を持ち歩こうかなと.

 SMM1.00ご苦労様です!   ROVER416T   2009年8月7日(金) 21:36   
[修正]
FUJIFILM REAL 3D W1との絡みもあり、何かとお疲れ様です。

さっそくSMM1.00を使わせていただいています。
2年越しのお願いだったトリミング(クロップ)時に4:3と16:9で切り取れる機能に大満足です。
今まで目分量で行っていたのがいかにいい加減だったかが、過去に作成したクリップとの比較でハッキリ分かりました。

が、ひとつだけ質問させてください。
バージョン9.7aからだったと思いますが、ムービー保存時に2GB毎に「ビデオの圧縮」ウィンドウが出て「OK」しないと先に進まなくなってしまい、中間ファイルとして無圧縮AVIのハイビジョンサイズ等で保存する場合は、パソコンの前にへばり付き状態でこのウィンドウが出るたびに「OK」を押しています。
それ以前のバージョンのように、保存の時に最初だけ圧縮するかしないかを選択すれば後は終わるまで自動分割して保存されて完了後に「ファイルが2GBを超えましたので分割しました」とお知らせくれていた方が便利なような...何か理由があるのでしょうか?

保存までセットしたら後は裏で他の作業をしたり、買い物に行ったり、お風呂に入ったり出来ましたので、もし2番目以降の「ビデオの圧縮→OK」をスキップさせる方法があればお教えください。

    むっちゃん   2009年8月8日(土) 8:39    HP [修正]
ROVER416Tさん

全フレーム自動調整機能を追加した時に、不用意に「ビデオの圧縮」のダイアログを呼び出す場所を変えた事が原因でした。
修正版を下記に置いておきますので、ご確認下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/file/stvmkr100a.zip

    ROVER416T   2009年8月8日(土) 8:57    [修正]
早々のご対応、いつもながら感謝いたします。

丁度手元に仕上がりで2分割される素材があったので、早速v1.00aを試したところ、問題なく従来どおりに最後まで自動分割保存プロセスが進んでから「ファイルが2GBを超え〜」になることを確認しました。
ありがとうございました。

今週末は、3D-AVIへの変換テスト結果がユーザーの皆様からどかどか集まってきそうで大変そうですが、暑さにお気をつけて、新たな3Dファンのためにもよろしくお願いいたします。

 お久しぶりです   JO-AKKUN   2009年7月22日(水) 23:44   
[修正]
富士フイルムの 3D システムの発売が 8 月になりましたね。
当方は、CRT がお釈迦になってから、3D とは疎遠になっておりました。
とりあえずは当該システムで鑑賞環境が構築できますから、復活の兆しです。秋に発売という話もありましたので、臨時予算を組まなければなりません。。。
で、web サイトを見ている限りでは、当初の鳴り物入りの勢いは失せておりまして、斬新なテクノロージーとやらは、どこにも感じられません。何だかフツーの立体カメラですな。
ま。携帯には便利そうなのと、景気回復に貢献する意味で人柱覚悟であります。
さてさて、当方は、箱庭効果だとか、書割効果について、その解消法を考察しておりまして、書割についてはほぼ特定でき、これをどうやって証明すればよいのかというところで躓いております。箱庭は仮説の段階です。
で、これらを解決するには、ステレオムービーメーカーやフォトメーカーのお世話になるしかないと、考えておりまして、むっちゃん氏の活躍に期待(依存?)するところであります。

    JO-AKKUN   2009年7月28日(火) 23:56    [修正]
予約をしてきましたが、今日の段階で、ビュアーが入荷次第の販売になるとのこと。生産が追いつかないのか、数が元々少なかったのか?
 再生できないンじゃあ、話にならないと思うンですけどね。動画に対応しておきながら、プリントユーザーの方が多いとでも考えてたのでしょうか?
 どうなりますやら。。。

    むっちゃん   2009年7月29日(水) 6:30    HP [修正]
富士フイルムの3Dカメラは、海外でも注目度が上がっているようです。
成功して、富士フイルムだけでなく、いろいろなメーカーから立体カメラが発売されるようになると嬉しいのですが...

    LOGOS   2009年7月31日(金) 10:14    [修正]
SPMの方でもMPO形式の対応を期待していま〜す!
CIPA DC-007-2009 でしょうか。仕様書見ていて思ったのですが、Exifを拡張してJPEGファイルを複数持たせただけで、画像の同じ部分の圧縮など高度な処理はやっていないようですね。

 ステレオムービーメーカーの全フレーム左右自動調整   むっちゃん   2009年7月12日(日) 20:32    HP
[修正]
ステレオムービーメーカーで全フレーム左右自動調整機能を追加してみました。
外部のAutopano.exeを使用した場合、時間がかかり過ぎて実用的ではないと判断し、対応していなかったのですが、SIFTよりも高速な内臓アルゴリズムを使う事で、かなり時間も短縮されるため、対応することにしました。
まだベータ版ですが、よろしければお試し下さい。
http://www.stereomaker.net/smm/index.html

    通りすがりですが   2009年7月24日(金) 1:37    [修正]
スクリーンショットの「Autopano・・・」が「内臓」になってますよ!
あっ、書き込みも…。



    四月の魚   2009年7月24日(金) 22:12    HP [修正]
こちらの掲示板では初めまして。
ステレオムービーメーカーありがたく愛用させてもらってます。

ところで、書き出し時にエラーで止まってしまう事があります。
メニューから終了を選んでも、右上のバッチョンをクリックしてもだめで、タスクマネージャで強制終了させています。

DivXで書き出しをしてるんですが、ピクセル数が正しくない(8の倍数?)とエラーになっちゃうみたいです。

もう一つ。
4:3や16:9でトリミングできる機能をお願いします。自動トリミングでこれらのアスペクト比になってくれるともっと嬉しいです。
今搭載されてるトリミング機能は、私にはちょっと使い方が難しいです。

 HDR合成前のつまづき   kenko   2009年7月4日(土) 5:52   
[修正]
機種選定前にアドバイスいただきありがとうございました。構想4ヶ月ちょっとでしたがA710IS中古2台と改造CA-1で無事に撮影出来るようになりました。
主に家族を立体にして楽しんでおります。ただ家族は裸眼立体視が苦手な様で楽しさを理解されず独り悦に入っているような感じですが・・・

オートブラケットを試してみたいと思っているのですが上手く機能してくれません
SDMインストーラで導入してAutoモードで主に使用してます(フラッシュ禁止だけくらいじゃなくてこのモードじゃないと機能しないとかってありますか?)
動作的にはズームとかシンクロ撮影がまともに出来てるってくらいしか分かってなくて上手く伝えられませんが・・・

    むっちゃん   2009年7月6日(月) 6:29    HP [修正]
このページは、見ていますか?
http://stereo.jpn.org/jpn/sdm/hdr.htm
私も最初に試しただけでその後、全く使用していない為、今も同じ操作で動くのかどうかわかりませんが...

    kenko   2009年7月10日(金) 7:44    [修正]
Tv bracketing value -> "1/3 EV" Bracketing type -> "3 times"
上記設定で連写モードの使用出来るダイヤルモードのフラッシュOFFを使用して試してますが自動3回撮影されません
まだ設定の不備とかあるのかも知れませんが・・・

 SMPで左右別々の映像入力が可能になりました。   むっちゃん   2009年3月29日(日) 9:50    HP
[修正]
SMPで左右別々の映像入力が可能になりました。
http://www.stereomaker.net/beta/stvply028.zip

「メニュー/ファイル/左右別々の映像を開く...」で左→右の順にファイルを指定します。
もしくは、左右映像をSMPアイコンにドラッグするか、SMPウィンドウにドラッグすれば、左右映像を開きます。ファイルをドラッグして開いた時の表示ステレオ表示形式は、「メニュー/ファイル/設定...」で指定します。
左右のどちらの音声を使用するかも指定できます。もちろん左右両方の音声を使う事もできます。「メニュー/ファイル/左右別々の映像を開く...」のダイアログで指定して下さい。

左右映像は、必ず同じサイズである必要があります。
PCのパフォーマンスによっては、左右の同期ズレが発生する可能性があります。

パフォーマンスを上げるためには、以下を試して見て下さい。
(必ず、パフォーマンスが上がるわけではありませんので、色々試して見て下さい)
「メニュー/ファイル/左右別々の映像を開く...」の「RGBモード」のチェックをはずす。
「メニュー/ファイル/表示設定...」のフルスクリーンモードをDirectDrawにする。

ベータ版です。不具合報告等よろしくお願いします。



    むっちゃん   2009年3月30日(月) 22:37    HP [修正]
コーデックによって、片側しか映像が表示されない問題を修正しました。
http://www.stereomaker.net/beta/stvply028a.zip

    saratoga   2009年4月17日(金) 3:08    [修正]
いつもお世話になります。
左右別々のファイルを開こうとしましたが、エラーとなりました。
FAILED(hr=0x80040209) in pVW->put_Owner((OAWHD)ghApp)
だそうです。

028/028aとも、OSはXPです。

    むっちゃん   2009年4月17日(金) 6:04    HP [修正]
特定のファイルだけですか?
それとも、どんなファイルでもそのエラーが発生しするのでしょうか?

マイクロソフトのサポートページにこのような記述があります。
http://support.microsoft.com/kb/327979

    saratoga   2009年4月18日(土) 10:29    [修正]
早速のリプライありがとうございます。

ご紹介いただいた、KB327979は適用済みでした。
320x240 WMV9 なんですが、どうもうまくいきません。

試みに他のファイルを試すと大丈夫でした!
コーデックを変えてみることにします。どうもありがとうございました。

    むっちゃん   2009年4月19日(日) 22:18    HP [修正]
WMV入力だとご指摘のような不具合が再現しました。
ステレオ入力だと問題ないのですが、左右別々のWMV入力だと駄目みたいです。
色々、調べたのですが、原因がわかりません。

    むっちゃん   2009年4月29日(水) 15:29    HP [修正]
左右独立入力でもWMVが再生できるようになりました。
Ver0.29 betaで対応しました。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvply/index.html

    saratoga   2009年5月3日(日) 14:42    [修正]
こんにちは。
0.29beta2で確認しましたが、wmvでも問題なく再生できました。
これまで左右別ファイルの時は、StereoscopicPlayerを使っていましたが、あちらはコーデックのインストールがまずいと、ときどき機嫌が悪くなるので、選択肢が広がって助かります。
あれとの比較でいくと、あと、3D-DLPサポートが入れば、US方面のファンが喜ぶのではないでしょうか。ドット単位でL/Rをシャッフルする負荷は結構高いので、HD全画面の動画をコマ落ちなしに動かすにはかなりハイスペックなPCを要求されるとは思いますが。
どうもありがとうございました。

    むっちゃん   2009年5月3日(日) 20:30    HP [修正]
動画は、圧縮形式、DirectXのバージョン、OS等々の組み合わせで、動作したりしなかったりが多く、サポートが非常に大変です。

本当は、StereoscopicPlayerがあったので、SMPなんて作る必要もなかったのですが、DirectXでどんな事ができるのか興味があって、ちょこっと作ったつもりが結構はまってしまいました。

StereoscopicPlayerの日本語は、私が作らせていただき、特に競合しているつもりもありません。
あえていえば、SMPは、フリーで、外部フィルター等を使わず、小さい実行ファイルだけで動作するので、動画ファイルと一緒に持ち運びができるのがメリットですか...まあ使いやすい方を使っていただければよろしいかと思います。

SMPの左右別入力時は、方向キーで位置合わせができるようにしてあります。

SMPは、処理速度を落とさないように、色々な入力形式を直接、アセンブラで出力形式に変換しています。ということで、3D-DLPサポートは、かなり面倒です。希望者が多ければ考えますが、当面サポートする予定はありません。

    saratoga   2009年5月15日(金) 1:23    [修正]
こんにちは。
そうですか、あちらの方にも関わっておられたのですね。ちょっとビックリです。
ところで、SMPですが、L/R 2ch独立出力はなかったのですね。ということは、いつもステレオクラブの例会でのプロジェクタ2台を使った動画再生はSMPではないソフトが使われていたのでしょうか?たしか、StereoscopicPlayerではなかったようですので、てっきりSMPだとばかり思っていました。

    むっちゃん   2009年5月15日(金) 6:05    HP [修正]
>SMPですが、L/R 2ch独立出力はなかったのですね
すみません。ちょっと意味がわかりません。
元ソースがステレオ映像の場合は、その音声がステレオであれば、ステレオ再生します。左右独立映像の場合は、左右もしくは両方も選べるようにしてあります。
ステレオクラブの例会でのプロジェクタ2台を使った動画再生はSMPを使う事が多いようです。

    saratoga   2009年5月16日(土) 1:19    [修正]
左右別々の入力ファイルのスレッドで、左右2チャンネル出力の話を書いてしまいました。紛らわしい書き方をしてすいません。

知りたかったのは、つぎの内容です:
(例会のように)プロジェクタ2台を使う場合、2つのDVIコネクタがついたビデオカードを使い、一つのDVIコネクタからは左目用映像、もう一つのDVIコネクタからは右目映像を、同期再生出力したいわけです。ところが、SMPの表示ステレオ形式のプルダウンメニューやマニュアルを見る限り、サポートされている方式にはないような気がしたのです。
実際のところ、どうすればよいのでしょう?

    むっちゃん   2009年5月16日(土) 10:21    HP [修正]
少しややこしいのですが、二台のプロジェクタで投影するためには、ビデオ出力が2つ以上あるPCに接続し、デュアルモニタ設定をDual Viewもしくは水平スパンにします。
水平スパンの場合は、二台のプロジェクタを1台の横長のプロジェクタとして認識しますので、サイドバイサイドで全画面表示すれば、左右に分かれて表示します。
Dual Viewの場合は、メニュー/操作/フルスクリーン/デュアルフルスクリーンの左基準もしくは右基準のどちらか、正しく表示されるほうを使います。

英語版しかないのですが、こちらで解説しています。
http://stereo.jpn.org/eng/stvply/help/multimon.htm

    saratoga   2009年5月17日(日) 16:44    [修正]
なるほど!了解です。こういうテクニックがあるのですね。解説ありがとうございました。
1枚のビデオカードの2つのビデオ出力で、同じ映像フォーマットなのに微妙に同期してなかったり、とかいろいろ複雑(使いにくい)のですが、教えていただいた方法なら基本的にアプリからは1つのスクリーンなのでいいですね。歳をとると頭が固くなって困ります。どうもありがとうございました。

 ステレオムービープレーヤーへの要望   通りすがり   2009年5月16日(土) 20:06   
[修正]
音量の調整なのですが、現状ではミュートが出来るだけに思います。
プレーヤー上で調節できると、非常にありがたいです。

対応をよろしくお願いします。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1009件  [管理]
CGI-design