ステレオワールド 掲示板 [検索]

 液晶モニター対応の液晶シャッターメガネ情報   ローバー416T   2007年1月17日(水) 10:58   
[修正]
私は仕事に追われて行けなかった昨年の立体Expo(横浜)ですが、その前の秋葉原での3D Fairで気になっていた韓国製の液晶モニター対応の液晶シャッターメガネについて、立体Expoに行かれた人の以下のブログに情報が載っていました(気付くのが遅れました)
http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/63/
■以下抜粋---
いろいろあったけど、なんといっても一番びっくりしたのは液晶モニタでも液晶シャッターメガネを使って立体視できるシステム。
使用していた液晶モニタはナナオのFlexScan S1911。市販されているモニタそのままです。今年ぐらいに発売されているレベルの液晶モニタならちゃんと動作するでしょうとのこと。
恐ろしい事に何の問題も無く立体視できていました。画面にセンサーを付けて強引に同期させているそうです。来年からネットで3Dコンテンツを公開しまくる計画だそうです。期待しましょう。
開発元は株式会社アイパワースポーツ。
http://www.ep-s.jp/
だけど現在はこの商品に関する情報はまだありません。
---以下略

上記会社(開発元ではなく日本での販売元だと思う)の現行商品(テレビ用)が視力回復用ソフト付きで約4万円ですので、液晶モニター対応版も同様の価格になりそうに思います(ソフトは要らないから19800円ぐらいにして欲しい)。
リーズナブルな価格の高画質裸眼立体モニターはあと数年は出てきそうにないので、この液晶モニター対応シャッターメガネの登場は、私のようにCRTは17インチクラスしか持っていないけど液晶は19インチPCモニターを持っているような(あるいは50インチ液晶TVを持っている人とかノートPCしか持っていない人とか)立体マニアにとっては朗報だと思います。

また、ヘッドマウントディスプレイのDV920のブースに出品されていたという、「ビデオカメラで3D動画を撮影する人にとって驚異的な発明品」も気になるので、立体Expoに行かれた方でそれをご覧になった方がいらっしゃれば情報をお願いします。

    ローバー416T   2007年1月17日(水) 11:06    [修正]
■訂正
アイパワースポーツの「Dr.REX EYE LIFE SUPPORTコンプリートセット」は31,080円でした。

 今年も期待しています!   ローバー416T   2007年1月2日(火) 19:15   
[修正]
むっちゃん様、明けましておめでとうございます!

昨年は立体関連の盛り上がりが肌で感じられる1年でした。
むっちゃんさんも東大で教授陣を前にご講演をされたりと、立体映像技術に対して学会や産業界がようやくマジに取り組み始めてきたことを感じられた1年だったのではないでしょうか。
今年はもっと盛り上がることを期待し、SPMやSMMのさらなる進化に期待しております。
さて、以前むっちゃんさんから個人的にSPMの「左右自動位置調整」機能に対する感想を聞かれた時に、「簡単調整を使っていて、左右自動位置調整はあまり使っていない」と答えてしまいましたが、今では「左右自動位置調整」と「色調整」は私にとって無くてはならない機能になってしまいました。
特に「左右自動位置調整」は、コンマ1度の角度調整とかコンマ数パーセントの大きさ調整とか、とても人間ワザでは出来ない調整をしてくれます。その結果、左右自動位置調整を使わない場合に比べて、見やすさが歴然と違う、非常に見やすい立体写真になりますね。

今夜の初夢としては、SMMにも「左右自動位置調整」機能が搭載されて見やすい立体ムービーが作れるようになり、ハイビジョンで撮影した素材から「4:3」や「16:9」の比率で切り出せる機能も追加され、さらには、SPMと同じような「色調整(ガンマ、HLS)」機能も追加されたSMMで快適に立体ムービーを編集している自分と、出来上がった作品をメガネ無しで綺麗に見られる進化した裸眼立体ディスプレーのある環境を夢見たいです。

今年もよろしくお願いいたします。

    むっちゃん   2007年1月3日(水) 5:54    HP [修正]
明けましておめでとうございます。

SMMにも「左右自動位置調整」機能を追加する件は、夏頃、作り始めたのですが、本業が忙しくなり、中断しています。
今年は、なお一層、忙しくなりそうで、当分、プログラムを作る時間が確保できそうにありません。申し訳ありませんが、気長にお待ち下さい。
(一度、プログラム作りを中断すると、再着手する気力が沸かないというのが、もう一つの理由です。)

構想としては、全フレームの「左右自動位置調整」をやると、とてつもなく時間がかかるのと、ステレオベースが不必要に変化してしまうので、ユーザーが指定したフレームだけ「左右自動位置調整」を行い、調整したフレーム間は、リニア補完をする事を考えています。

「4:3」や「16:9」の比率で切り出せる機能は、今でも、トリミング/リサイズ等、付いているのですが、使いにくいですね。


 M4S2コーデック   inoue_k   2006年12月29日(金) 22:41    HP
[修正]
はじめまして。半分リタイアして時間が取れるようになり、12月からステレオを再開しました。ステレオフォト、ビデオメーカを愛用させていただいております。昔はこんな便利なツールはなく、アナグリフなどPhotoshopで分解、合成して作っていましたことを懐かしく思い出します。

さてステレオビデオ用スタビライザを試作しました。テストクリップは、以下にあります。一度ご覧いただければ幸いです。
http://v-galleries.com/index2J.html

カメラは、HC3をもう1台か、軽いデジカメ2台か迷いましたが、結局CASIO Z850(MPEG4準拠AVI、画質は少々がっかりでした)2台にしました。編集は、ステレオビデオメーカでは、M4S2コーデックが必要のようですが、インストールがよく判らず、少々面倒でしたが、PremierePro2.0で行いました。ご面倒でしょうが、M4S2インストール方法をお教えいただければ幸いです。

以上お礼、お願いまで。

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 11:04    HP [修正]
実は、私もカシオZ750を2台、マクロスライダーでつないで使用しています。
MPEG4でステレオ動画もたっぷり撮影できるということで購入したのですが、残念ながら画質がイマイチで、動画の方は、ほとんど使っていません。
静止画の方は、樽形歪が大きいし、画質もイマイチですが、歪補正して、縮小して使う限りは、問題ないレベルですし、軽くて、左右シャッター同時押しでも、そこそこ同期がとれるので、重宝しています。

M4S2コーデックは、FFDShowがお勧めです。
以前、英語版のインストールページを作成しましたので、ご参照下さい。
http://stereo.jpn.org/eng/stvmkr/m4s2/m4s2.htm
(へたな英語ですみません。)

ステレオムービーメーカーは、動画編集の為、一昔前のVFW(Video for Windows)という技術を使っているので、VFWのコーデックがインストールしていないと再生できません。またWMV形式の動画も扱えません。

ステレオムービープレーヤーの方は、再生専用ですが、ウィンドウズメディアプレーヤーと同じDirectShowという技術を使っていますので、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できる動画は、再生できます。
もちろん、左右並びやアナグリフ、液晶シャッターメガネ用画像等、瞬時に切り替えて表示できます。よろしければ、お試し下さい。

    inoue_k   2006年12月30日(土) 17:47    HP [修正]
早速のご回答ありがとうございます。すぐにM4S2コーデックをインストールし、使えるようになりました。

ステレオムービープレーヤはwmvなどいろいろなフォーマットに対応してることも初めて知りました。さらにwmv形式のステレオビデオが、色んなステレオ表示でストリーミング再生できれば、いいですね。このニーズは今後ますます大きくなると思います。

恐縮ですが、もうひとつワンポイントご指導をお願いします。
ステレオムービー保存時のコーデックは、数多くありますが、受け手環境を考えると何がお奨めでしょうか?

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 19:23    HP [修正]
ストリーミング再生はできないのですが、ステレオムービープレヤーのメニューから[ファイル][コマンドライン設定]を選択し、「IEコンテキストメニュー設定」で「IE Menu」ボタンを押すと、左の図のように、インターネットエクスプローラで動画ファイルのリンクを右クリックすると「ステレオムービープレーヤーで開く」というメニューが追加され、それを選択すると、対象の動画をローカルディスクに保存した後、自動的に再生をスタートします。お試し下さい。

ご質問のお奨めコーデックの件ですが、ステレオムービーメーカーで保存できる動画の種類はAVI形式だけです。
AVI形式の中で、画質と圧縮率と認知度から言うと、DivXかXVIDあたりがお奨めです。個人的には、圧縮と再生速度の速い、microsoftのMpeg4が好きです。

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 21:32    HP [修正]
ステレオムービープレーヤーで、ストリーミング再生できるようになりました。
詳しくは、こちらのページをお読み下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvply/iemenu/index.html

まだベータ版で、正式に公開していません。何か不具合がありましたら、ご連絡をよろしくお願いします。

ところで、ステレオビデオ用スタビライザは、すばらしいですね!
手持ちで動きながらステレオ動画撮影すると、画面が揺れてしまって、とても見られない画像になってしまいますが、スタビライザを使った動画は、ほとんど揺れも気にならず、綺麗に立体で見られます。久々に感激しました。

    inoue_k   2006年12月30日(土) 21:43    HP [修正]
ご教示ありがとうございます。こちらが知らないだけでいろいろな機能を考えられているのですね。感心します。

IEコンテキストメニュー設定設定をしましたが、TMP.urlが読めないエラー(ファイルが開けませんのメッセージ)で再生できませんでしたが、既設定のステレオフォトプレーヤに追加設定されないことに気づき、その設定を解除するとDL先指定後、無事に再生されました。(フォトが後ですと、両方設定されました)しかしDL完了を待てない今時の人には、ストリーミングステレオプレーヤはぜひとも欲しいところですね。

コーデックの件、コメントありがとうございます。私も経験的にMS MPEG4 V.3がすこし良いように感じておりました。しかし少ない経験ですが、なぜか部分的にエンコード不良が出る症状があります。

以上いろいろお教えいただき感謝いたします。3Dの本格立ち上がりのいぶきを感じますが、日本では、私が知らないだけかもしてませんが、米国、ドイツ、韓国ほど熱くないようにも感じております。ステレオプレイヤは海外のサイトでよくリファーされているのを目にし、とても珍しいことゆえ、頼もしく感じております。今後のご活躍に期待します。

    ローバー416T   2007年1月2日(火) 19:37    [修正]
inoue_k 様
はじめまして、ローバー416Tと申します。

スタビライザー、効いてますね。
ステディカム真っ青の安定感でビックリしました。
カメラに取り付けた状態を拝見したところ、ヤジロベエのような原理で水平を保つようですね、目から鱗です。
上下のブレはどのような仕組みで制御しているのか、私も作ってサンヨーXacti DMX-HD1Aを2台買ってステレオハイビジョンを撮ってみたいので、ホームページでの詳細解説掲載を期待しております。

    photoshoper   2006年12月27日(水) 22:31   
[修正]
photoshopのplugin版は作らない?

    むっちゃん   2006年12月28日(木) 6:28    HP [修正]
必要であれば、ステレオフォトメーカーとのコピーアンドペーストで連携できると思います。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1009件  [管理]
CGI-design