ステレオワールド 掲示板 [検索]

 M4S2コーデック   inoue_k   2006年12月29日(金) 22:41    HP
[修正]
はじめまして。半分リタイアして時間が取れるようになり、12月からステレオを再開しました。ステレオフォト、ビデオメーカを愛用させていただいております。昔はこんな便利なツールはなく、アナグリフなどPhotoshopで分解、合成して作っていましたことを懐かしく思い出します。

さてステレオビデオ用スタビライザを試作しました。テストクリップは、以下にあります。一度ご覧いただければ幸いです。
http://v-galleries.com/index2J.html

カメラは、HC3をもう1台か、軽いデジカメ2台か迷いましたが、結局CASIO Z850(MPEG4準拠AVI、画質は少々がっかりでした)2台にしました。編集は、ステレオビデオメーカでは、M4S2コーデックが必要のようですが、インストールがよく判らず、少々面倒でしたが、PremierePro2.0で行いました。ご面倒でしょうが、M4S2インストール方法をお教えいただければ幸いです。

以上お礼、お願いまで。

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 11:04    HP [修正]
実は、私もカシオZ750を2台、マクロスライダーでつないで使用しています。
MPEG4でステレオ動画もたっぷり撮影できるということで購入したのですが、残念ながら画質がイマイチで、動画の方は、ほとんど使っていません。
静止画の方は、樽形歪が大きいし、画質もイマイチですが、歪補正して、縮小して使う限りは、問題ないレベルですし、軽くて、左右シャッター同時押しでも、そこそこ同期がとれるので、重宝しています。

M4S2コーデックは、FFDShowがお勧めです。
以前、英語版のインストールページを作成しましたので、ご参照下さい。
http://stereo.jpn.org/eng/stvmkr/m4s2/m4s2.htm
(へたな英語ですみません。)

ステレオムービーメーカーは、動画編集の為、一昔前のVFW(Video for Windows)という技術を使っているので、VFWのコーデックがインストールしていないと再生できません。またWMV形式の動画も扱えません。

ステレオムービープレーヤーの方は、再生専用ですが、ウィンドウズメディアプレーヤーと同じDirectShowという技術を使っていますので、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できる動画は、再生できます。
もちろん、左右並びやアナグリフ、液晶シャッターメガネ用画像等、瞬時に切り替えて表示できます。よろしければ、お試し下さい。

    inoue_k   2006年12月30日(土) 17:47    HP [修正]
早速のご回答ありがとうございます。すぐにM4S2コーデックをインストールし、使えるようになりました。

ステレオムービープレーヤはwmvなどいろいろなフォーマットに対応してることも初めて知りました。さらにwmv形式のステレオビデオが、色んなステレオ表示でストリーミング再生できれば、いいですね。このニーズは今後ますます大きくなると思います。

恐縮ですが、もうひとつワンポイントご指導をお願いします。
ステレオムービー保存時のコーデックは、数多くありますが、受け手環境を考えると何がお奨めでしょうか?

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 19:23    HP [修正]
ストリーミング再生はできないのですが、ステレオムービープレヤーのメニューから[ファイル][コマンドライン設定]を選択し、「IEコンテキストメニュー設定」で「IE Menu」ボタンを押すと、左の図のように、インターネットエクスプローラで動画ファイルのリンクを右クリックすると「ステレオムービープレーヤーで開く」というメニューが追加され、それを選択すると、対象の動画をローカルディスクに保存した後、自動的に再生をスタートします。お試し下さい。

ご質問のお奨めコーデックの件ですが、ステレオムービーメーカーで保存できる動画の種類はAVI形式だけです。
AVI形式の中で、画質と圧縮率と認知度から言うと、DivXかXVIDあたりがお奨めです。個人的には、圧縮と再生速度の速い、microsoftのMpeg4が好きです。

    むっちゃん   2006年12月30日(土) 21:32    HP [修正]
ステレオムービープレーヤーで、ストリーミング再生できるようになりました。
詳しくは、こちらのページをお読み下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvply/iemenu/index.html

まだベータ版で、正式に公開していません。何か不具合がありましたら、ご連絡をよろしくお願いします。

ところで、ステレオビデオ用スタビライザは、すばらしいですね!
手持ちで動きながらステレオ動画撮影すると、画面が揺れてしまって、とても見られない画像になってしまいますが、スタビライザを使った動画は、ほとんど揺れも気にならず、綺麗に立体で見られます。久々に感激しました。

    inoue_k   2006年12月30日(土) 21:43    HP [修正]
ご教示ありがとうございます。こちらが知らないだけでいろいろな機能を考えられているのですね。感心します。

IEコンテキストメニュー設定設定をしましたが、TMP.urlが読めないエラー(ファイルが開けませんのメッセージ)で再生できませんでしたが、既設定のステレオフォトプレーヤに追加設定されないことに気づき、その設定を解除するとDL先指定後、無事に再生されました。(フォトが後ですと、両方設定されました)しかしDL完了を待てない今時の人には、ストリーミングステレオプレーヤはぜひとも欲しいところですね。

コーデックの件、コメントありがとうございます。私も経験的にMS MPEG4 V.3がすこし良いように感じておりました。しかし少ない経験ですが、なぜか部分的にエンコード不良が出る症状があります。

以上いろいろお教えいただき感謝いたします。3Dの本格立ち上がりのいぶきを感じますが、日本では、私が知らないだけかもしてませんが、米国、ドイツ、韓国ほど熱くないようにも感じております。ステレオプレイヤは海外のサイトでよくリファーされているのを目にし、とても珍しいことゆえ、頼もしく感じております。今後のご活躍に期待します。

    ローバー416T   2007年1月2日(火) 19:37    [修正]
inoue_k 様
はじめまして、ローバー416Tと申します。

スタビライザー、効いてますね。
ステディカム真っ青の安定感でビックリしました。
カメラに取り付けた状態を拝見したところ、ヤジロベエのような原理で水平を保つようですね、目から鱗です。
上下のブレはどのような仕組みで制御しているのか、私も作ってサンヨーXacti DMX-HD1Aを2台買ってステレオハイビジョンを撮ってみたいので、ホームページでの詳細解説掲載を期待しております。

    photoshoper   2006年12月27日(水) 22:31   
[修正]
photoshopのplugin版は作らない?

    むっちゃん   2006年12月28日(木) 6:28    HP [修正]
必要であれば、ステレオフォトメーカーとのコピーアンドペーストで連携できると思います。

 IBMの予想   ローバー416T   2006年12月18日(月) 8:31   
[修正]
12月16日の朝日新聞朝刊に「IBM(本社・米ニューヨーク州アーモンク)は15日、われわれの暮らしとかかわりが深く、5年以内に実現が予想される五つの新技術を発表した。」として、その1つに「立体空間を目の前に映し出す3次元インターネットも普及する。自宅にいながら友人との会合を実感できるなど、人付き合いの方法も変わってくる。 」という記事が載っていました。(asahi.comから引用)
これって、空中で立体画像を結像するシステムのことなのでしょうかね。
この掲示板でむっちゃんさんがご紹介されているビデオチャット用のウェッブカメラ2台使って、かつ、裸眼3Dディスプレイを持っている人ならメガネ無しで立体チャットすることぐらいならDirectShowフィルターなどの開発程度で今すぐにでもできますから、新技術と言うからには既存の立体デバイスやシステムではないように思えますね。
下で報告した3Dフェア2006でデモを行っていた韓国の空中投影立体ビジョン(かなり大掛かりな割には画質が非常に悪い)のようなものがノートパソコン程度の大きさのシステムになるってことなのかな?
ともあれ、今まで100年以上の間、アトラクションや特殊分野の域を出なかった立体映像技術が今後5年以内に一般人の生活にも普及するような形で実現するという予想は面白いと思いました。でも、当たるのかな...

    むっちゃん   2006年12月19日(火) 6:41    HP [修正]
今では、何もない空中にレーザーで立体作画する事もできるようです。
現在の技術の延長上であれば、可能かもしれませんね。

    kimkun   2006年12月15日(金) 21:49    HP
[修正]
はじめまして
ある日急に auto 部分が error
そして
korea ver 作ってください
upx 圧縮のため korea ver で修正しにくい

    むっちゃん   2006年12月17日(日) 12:18    HP [修正]
左右画像の自動調整には、SIFTアルゴリズムを使用しています。
SIFTアルゴリズムは、British Columbia大学が特許を取っています。

この特許に抵触する恐れがある為、Ver3.10から内臓のSIFTアルゴリズムを削除しました。

Ver3.10以降で左右画像の自動調整を使う場合は、下記ページから"autopano"というプログラムをダウンロードし、autopano.exeをステレオフォトメーカーと同じフォルダに置いて起動すると、引き続き自動調整が使えます。
autopanoのURL
http://autopano.kolor.com/

韓国版のステレオフォトメーカーを作りたいということでしたら、私宛に直接メールを送って下さい。
http://stereo.jpn.org/jpn/mail.htm

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1002件  [管理]
CGI-design