ステレオワールド 掲示板 [検索]

 アナグリフからの変換   kenko   2013年2月25日(月) 11:42   
[修正]
立体写真が好きで皆さんの情報を参考にさせていただきながら色々と文献を収集しているのですが自身の印象では器具の不要なサイドバイサイドの情報量が気に入っております
従来からの情報として散在するアナグリフからサイドバイサイド(MPOファイル)画像を生成したい場合に方法等あればお教え願えませんか?
自身で検索してみても上手く当たらずソフトを自作する技能もないので申し訳ないです

    むっちゃん   2013年2月25日(月) 20:02    HP [修正]
アナグリフは、カラーアナグリフでも左画像が赤情報のみ、右画像は緑青情報のみしかありませんので、フルカラーの左右画像に戻す事はできません。ステレオフォトメーカーは、無理やり読み込みのオプションを指定すれば、モノクロの左右画像に分解できますが、左右画像の色情報がそろっていない状態から作成するので、おそらくご希望するような結果は得られないと思います。

    kenko   2013年2月26日(火) 0:20    [修正]
世にアナグリフ生成のソフトが多々存在するのでその逆が無いのが不思議だったのです
前回以前の3Dブームのものは赤青が多くなんとか自分なりの実用に耐えるものに出来ればと思ったのですが残念です
ありがとうございました
ブームが去らないよう祈りつつまた情報収集に寄らせていただきます

 ステレオムービーメーカーVer1.30のお礼!   いちユーザーです   2013年2月17日(日) 15:20   
[修正]
むっちゃん様始めまして
ステレオムービーメーカーの今回のアプデについて!
3D対応機器を買ってみたものの、全て「アス比固定でハーフかフルのSBS前提」の為映像が左右に飛んだりしました
個人的に数値入力と、余白(黒)を入れたりして無理矢理画面を合わせていたのでこのアップデートはとても嬉しいです!
意見要望より先にまずお礼を言いたく書き込みました。
これからもよろしくお願いします!

 ステレオGEブラウザ   keystone   2013年1月26日(土) 22:52   
[修正]
ステレオGEブラウザを使わせていただいております。
何回か拡縮したりグリグリしたりすると、左右の回転角度が大きくずれるのですが、対処方法ありますでしょうか?
OSはwindows7です。

    むっちゃん   2013年1月27日(日) 19:09    HP [修正]
GoogleのAPIを使っているだけですので、対処しようがないと思います。そんなものと割り切って使って下さい。

    keystone   2013年2月2日(土) 19:57    [修正]
ご回答ありがとうございます。
左右がずれてから適当にグリグリやっていると直ったりするようなので、そんな風に使うようにいたします。

 file pathの文字制限   gadgetster   2013年1月26日(土) 19:12   
[修正]
いつもあり難く使わせていただいております。

以前、stereo slide showでご報告した件に類似ですが、Stereo Photo Makerでも、file pathにaccent記号付き文字、たとえばûとか、が入っていますと、画像が開けないようです。4.39の日本語版、及び英語版で確認しました。

仏語、独語などでも展開されていますし、是非こちらを修正していただければ、欧州圏の方々には特にうれしいのではないでしょうか。

 3Dショットカム画像の変換   くらどん   2012年11月30日(金) 15:06   
[修正]
低価格3Dカメラを試しているのですが、3Dショットカムが一番お手軽でいいなぁ〜と思って使っています。
ただ、アナグリフ作成時に左右画像で開くとセンター位置が左右で違うので予め切り取っておかないといけません。
人に使い方を説明する時に『まず何ピクセル切り取って…』など説明をしなければいけないので、結構ハードルが高い人も居るかも、と思ってしまいます。

他にやり方があるのかも知れませんが、3Dショットカム形式の左右画像もお手軽に読める様にして頂ければありがたいです。

    むっちゃん   2012年11月30日(金) 19:59    [修正]
予め切り取る必要はありません。
そのまま横並びとして読み込んで、矢印キーで左右画像を合わせて、トリミングすればOKだと思います。
それも面倒であれば、矢印キーの代わりにautoボタンを押して自動調整してトリミングしていただければと思います。

    むっちゃん   2012年12月2日(日) 7:47    [修正]
3D Shot Camと3D Shot Cam ビューアーのセットが、送料無料で1,339円、ついぽちっちゃいましたwww
http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/5000000000111/
http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/5000000111138/

届いたら、SPMで対応するかもしれません...

    むっちゃん   2012年12月2日(日) 18:27    HP [修正]
3Dショットカムで撮影した画像を左右横並びとして開くと、画像部分だけ抽出するベータ版のステレオフォトメーカーを作成しました。
http://www.stereomaker.net/beta/stphmkr438c.zip

画像サイズが(1526x1068)だと3Dショットカム画像と認識するようにつくってますので、あまり無いと思いますが、ふつうの横並び画像がたまたま(1526x1068)でも、3Dショットカム画像として処理してしまいます。

ということで、このまま正式リリースはできませんが、とりあえず、お試し下さい。

    むっちゃん   2012年12月6日(木) 18:49    HP [修正]
3D Shot Camと3D Shot Cam ビューアーのセットが届きました。

画像サイズが(1526x1068)で画像の上下に横線がある3Dショットカム画像のみ、3Dショットカム画像と認識するように修正し、ファイルを入れ替えました。
http://www.stereomaker.net/beta/stphmkr438c.zip

 SPMでのMPO変換   ROVER416T   2012年11月21日(水) 18:24   
[修正]
たびたびで申し訳ございませんが、過去レスでニンテンドー3DS用のMPO変換サイズがいろいろと議論されていますが、結局私にはよく分かりません。
で、私としては、SPMで正確に16:9でトリミングした連番(タイムスタンプはバラバラ)の保存用フルハイ汎用ビットマップなサイドバイサイド(フル)を「タイムスタンプ修正必須(現行バージョンでOK」「黒枠なし」「頭が切れない」「視差調整不要」でニンテンドー3DSで見られるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

富士用MPO変換だと邪魔な「黒枠」無しで頭も切れずに出来上がりますが(アスペクトは画面に合わせて修正表示?)、タイムスタンプが書き換えられないのでニンテンドー3DSで再生すると順番がゴチャゴチャになってしまいます。
(ま、タイムスタンプ書き換えソフトで後から書き換えれば良いのでしょうが面倒です)

で、希望としては、ニンテンドー3DS用変換に「黒枠・視差調整なし」のオプションを付けていただくか、富士用変換にニンテンドー同様の「タイムスタンプ(EXIF日時)」のオプションを付けていただけると助かります。

なお、皆さんはニンテンドー3DSの小さな画面で視差調整って使っていますか?
私はその効果が全く判別できない(自作3D写真や3DS内臓カメラで撮影したファイル)ので「ONかOFFか」でしか使っていません。

    むっちゃん   2012年11月21日(水) 19:04    [修正]
ごめんなさい、私自身、3DSを使っていないので、何ができないのかが良くわかりません。

    ROVER416T   2012年11月21日(水) 23:30    [修正]
てっきりお持ちだと思っていました...汗;
当面、EXIF連続書き換えソフトで返還前ファイルの並びを整えてから富士用で変換して見ます。

 nvidia 3D visionでの開発について   com   2012年11月9日(金) 13:22   
[修正]
ステレオフォトメーカー等を楽しく使わせていただきありがとうございます。

現在nvidia 3D visionを使ってmpoファイルなどを立体視するソフトを作りたいなと思っているのですが、
なかなか開発の参考になる情報にたどり着けなくて難儀しております。

開発の際に参考になるようなサイトなどございましたらご教授いただけますと大変助かります。

勝手なお願いながらよろしくお願いします。

    むっちゃん   2012年11月9日(金) 20:12    [修正]
3〜4年前に、nVidiaから依頼されて、ステレオフォトメーカーを3D Visionに対応したのですが、なにぶん、昔の話でよく覚えていません。おそらくNDAを結んでnVidiaから資料を送っていただいたような気がします。お力になれず申し訳ありません。

    com   2012年11月9日(金) 22:38    [修正]
早速のご返答ありがとうございます。

開発の事情が分かっただけで大変助かります。
nVidiaとNDA契約が必要ですか。
nVidiaに連絡をしてみようかかな・・・

    ROVER416T   2012年11月20日(火) 2:24    [修正]
現在NDIVIA 3D VISIONシステム上で動く東芝の裸眼3Dノート「ダイナブックT852」を楽しんでいますが、東芝の開発者さんの話では、NDIVIAはSoftware Development Kitを公開(NDA不要)しているって言ってました。
この東芝T852に入っている東芝製のブルレイ&DVDプレーヤーソフト(裸眼3D対応)も、この公開されているSDKで作ったと言っていました(バグが多く、また、再生中に左右スワップが出来ない、ポップアップメニューバーがなかなか消えないといった使いにくいもので私はほとんど使っていませんが)。

ちなみに、MPO以外の3D静止画は、むっちゃんさんの「SSS」で(MPOはエラーが出てしまう)、MPO静止画とサイドバイサイドやフルハイ・デュアル・ストリームなどの3DムービーはNDIVIAの「3D VISION VIDEO PLAYER」 (⇒ Stereoscopic Playerの機能限定版)で裸眼3D再生されてますので十分ですが、Stereoscopic Playerも設定が細かすぎて使いにくい部分も多いですので、もっと使いやすいソフトを開発していただけると嬉しいですね。
NDIVIAのサイトを細かく見ればあると思いますよ(具体的にURLを示せなくてすみません...)

    むっちゃん   2012年11月20日(火) 6:06    [修正]
>むっちゃんさんの「SSS」で(MPOはエラーが出てしまう)
「SSS」でMPOを使ってしますが、いままでエラーしたことはありません。どのような条件でエラーしますか?
3D VISION表示の時だけですか?
特定のMPOでエラーするのでしょうか?それであれば、そのMPOファイルを送っていただけませんか?

    ROVER416T   2012年11月20日(火) 13:39    [修正]
先ほどテストしたらOKでした...汗;

最初にSSSを起動してMPOを読み込んだら、

This application is not rated by NDIVIA Corp.
Rating: unknown
Press Ctrl + Alt + Insert - to toggle this info.

と画面に大きく緑の文字で表示され、指示通りにCtrl + Alt + Insertを押したのですが、表示は消えましたがスペースバーで次のファイルを読み込めず、SSSがダウンしてしまったので、その後はMPOの再生には使っておりませんでした。
が、先ほどのテストでフジW3で撮影したMPOの連続ファイルを読み込んだところ、問題なく裸眼立体表示でスペースバー送りも「A」でスライドショーも問題なくできました。

同様に、SPMでも最初の起動ではサイドバイサイドでも上記のエラー(というかワーニング)が表示されましたが、同様の操作でエラーは消え、SPMがダウンすることも無く次のファイルへの移動も行えました。
よって、NDIVIAのドライバーとの一時的なトラブルだったようです。

これで、東芝T852ではSPMで編集しながらF8キーの一押しで、編集結果を16インチの裸眼3Dで直接見て確認できるので、撮影からフィニッシュまでメガネ無しで3D写真の編集システムが出来ました!

 SMMニンテンドー3DS変換高音質版テスト結果   ROVER416T   2012年11月19日(月) 0:59   
[修正]
2ちゃんでも音の変換不具合が指摘されていたSMMでのニンテンドー3DS用3D-AVI変換で、サンプリング周波数が11Kから48Kにしていただいたバージョン(121n)をテストしました。
さすが神様むっちゃん様、いい感じです!
現行バージョンで音が潜水艦の中のようになってしまう不具合がなくなりました。
テスト結果を以下のフリーアップローダーに置きましたので、興味のある人はチェックして見てください。
https://hotfile.com/dl/179899145/5eee200/smm_0001.avi.html

元々ニンテンドー3DS(同LL)は画質や音質を求めるものではありませんが、「フォルダーの年月日指定」と「音声の48Kサンプリング」が出来るようになったので十分だと思います。

なお、このテストファイルは、ニンテンドー3DS向けの実写3Dゲームのために今や35,000円台で買えるフルハイビジョン3Dムービーカメラ「ビクターTD1」でコンバージェンス、ホワイトバランス、フォーカスをマニュアルにして撮影しました。
ステレオベース固定なので撮影距離と範囲は限定されますが、フルハイ画質のテレビCMでもそこそこ見られる十分な画質だと思います。
テレビCMは以下のYouTubeでも見られます(2Dの720pですが...)
http://youtu.be/H151fFmktJI

安くなったフルハイビジョン3DカメラとフリーソフトのSMMとニンテンドー3DSでお手軽に3Dショートムービーを楽しめるのですから、もっと活用する人が増えて欲しいものです。

    むっちゃん   2012年11月19日(月) 6:02    [修正]
ずいぶん昔に作ったので、なんで11K固定にしたのか覚えていません。おそらく3DSで撮影した動画に合わせたような気がします。
正式版は、サンプリング周波数を選択式にしますか???

    ROVER416T   2012年11月19日(月) 14:59    [修正]
>正式版は、サンプリング周波数を選択式にしますか???
そうですね、私も音声のことはよく分からないのですが、
音楽CDや現在のYouTubeで44.1k、地上デジタルが48k、ブルレイが48k・96kHz・192kHzだそうなので(WIKIより)、44.1k未満はもうありえないような気がします。
少し軽くなりYouTube同様の44.1kを選択肢にいれるかどうかですが、ファイルサイズの軽減はほとんど無いので48kで良いように私は思えます。

音楽好きな人が3Dでライブコンサート等を人に見せる場合用に、96kを選択肢に加えるかどうかですが、ニンテンドー3DSのスペックに合うかどうか、また、1ファイル10分間の制限がありますので、本来の「3Dを裸眼でチョイ見する」という使い方には合わないような気もします。

【追伸】上記でフリーアップローダーにアップしたテストファイルはニンテンドー3DS用変換画質をデフォルトより少し上げた「85」にしました。
このぐらいだと画質と音声のマッチングもちょうど良いように思えます。

 感謝   4mota   2012年11月15日(木) 14:52     Mail
[修正]
FilnepixREAL3DW3を買って、PCで見るのにステレオフォトメーカーを使わせてもらっています。3Dディスプレイを買わなくてもソフト(+裸眼or自作赤青メガネ)だけで観れるのは嬉しいです。しかも(自分は試せませんが)他の様々な方式にも対応しているのが本当に凄いです。ありがとうございます。

 3DS用 3D-AVIの日付設定   むっちゃん   2012年8月17日(金) 11:00    HP
[修正]
ROVER416Tさんのご提案により、3DS用 3D-AVI作成時に日付設定できるようにしました。
また、3DS用の動画に最適なアスペクト比でトリミングできるようトリミングオプションも追加しました。
ベータ版(Ver1.21k)なので、不具合を見つけた場合は、連絡をお願いします。

http://www.stereomaker.net/beta/stvmkr121k.zip

    むっちゃん   2012年8月17日(金) 11:04    HP [修正]
ついでに、設定した日付をあとから修正できるように日付修正機能も追加しました。もちろん、オリジナルの3DSで撮影した動画の日付も変更できます。但し以前のバージョンのSMMで作成した3D-AVIは、日付情報が埋め込まれていないため、日付修正はできません。日付設定したい場合は、ご面倒ですが、再度、最新ベータ版で、3D-AVIを作成して下さい。

    むっちゃん   2012年8月17日(金) 11:42    HP [修正]
3DS用に追加したトリミングモード(400:240&480:240)にバグがありました。修正版(Ver1.21m)は、こちら
http://www.stereomaker.net/beta/stvmkr121m.zip

追記)
SDCARDの3D-AVIファイルの日付を変更しても、キャッシュされている為、変更した日付が反映されません。
SDCARDのNintendo 3DS\Private\00020400\phtcache.bin
を削除すると、再度、キャッシュを作る為、新しい日付が反映されるようです...が...あまり自信がありません。
あくまで、ご自分の責任でテストして下さい。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1009件  [管理]
CGI-design