ステレオワールド 掲示板 [検索]
管理者が不適切と判断する記事は予告なく削除します。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1
修正キー (英数8文字以内)
投稿コード (投稿時に右の画像数字を入力して下さい)

 新3Dスマホ情報   cotaka   2017年7月8日(土) 23:48    HP Mail
[修正]
先日のオフ会のときにお見せした、3Dスマホの情報です。
遅くなって申し訳ありません。

DOOGEE 3D Y6 Max 3D
※兄弟機で2D画面のものもあるのでご注意を!
http://www.gearbest.com/cell-phones/pp_595226.html?wid=11

良い点
★6.5インチの大画面
・Android 6.0ベース
★Micro XDHC 使用可能(小細工なしで、256Gまで動作確認済み)
・上記スペックのものは他に選択肢がありません。
・バッテリの持ちがかなり良い
★価格が安い
★現行製品である(3D系は見つけた時は既に製造中止になっているものが多い)


悪い点
・本末転倒ですが(笑)、3D感がイマイチ、再現域が狭いです(特に飛び出し系がうーん)
・Android 6.0ベースの「カスタムOS」のためか、DMM VRなどは動きません
・こちらの環境ではPCとUSBで接続しても外付けドライブとして認識されません
(設定アプリにて、接続を都度USB Ethernetを選択して接続できます)
・Miracastが動かない?(詳しくないので、スミマセン)
・Evo3Dのように3Dカメラではなく、かつレビューによると画質イマイチ

とり急ぎ、ご参考になれば幸いです。

PS.SBS 3D映像(主にマクロ系)のYouTubeチャンネルをやっております。
http://bit.ly/2dkSmLM
お時間ありましたらご覧ください。ついでにチャンネル登録などして頂けるとさらに嬉しいです(笑

    むっちゃん   2017年7月9日(日) 8:34    HP Mail [修正]
情報ありがとうございます。

実は、あの後、直ぐにネットで注文して現品到着待ちです〜
注文前に色々調べたのですが、ご指摘のように3Dのスィートスポットが狭そうですね。あとは、GPSに欠陥がある個体が多そうでした〜 まあ、値段も手ごろ(送料込みで$141)で3D以外の性能もそこそこなので、とりあえず、コレクションに加える事にしました〜 ご紹介ありがとうございました。

下記のアプリで、静止画や動画の3D表示ができそうなので、届いたら試してみるつもりです。
TriDef 3D Gallery
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ddd.tridef3dgallery

Features:
- View 3D photos (MPO, JPS)
- Play 3D videos (Side by Side, Top and Bottom)

Supports built-in 3D displays:
- Doogee Y6 Max 3D phablet

    むっちゃん   2017年7月16日(日) 10:10    HP Mail [修正]
非公式ですが、3DSteroidで対応してみました〜

https://youtu.be/3FrNXlbFNm0

 全天球3Dビューワー   むっちゃん   2017年7月9日(日) 8:47    HP Mail
[修正]
WEBベースの全天球3Dビューワーの紹介です〜
PCでもスマホでも使えます。
スマホでSBS表示にすれば、VRビューワーでグリグリ見えます〜
アナグリフやインターレース表示にも対応、何と、3D全天球動画も再生できちゃいます〜
最近は、百均のセリアでもVRビューワーが買えちゃいますので、スマホに表示してVRビューワーで全周見渡してみて下さい。

http://stereo.jpn.org/theta/3d360/sample/sample.html


 リンク切れ   mp   2017年4月19日(水) 23:14   
[修正]
こんにちは。

ステレオムービーメーカーを愛用させていただいております。

最新版をダウンロードしたいのですが、こちらのページはリンク切れしていてダウンロードできないみたいですね。
http://www.stereomaker.net/jpn/stvmkr/index.html


    むっちゃん   2017年4月20日(木) 6:33    HP [修正]
ご指摘ありがとうございます。
リンク問題修正しました〜

ちなみに、公式ページは、こちらです。
http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/index.html

 EOS Kiss X50 2台とリモートSWの接続   むっちゃん   2014年5月12日(月) 6:02    HP
[修正]
EOS Kiss X50 2台とリモートSWを接続してみました。

    むっちゃん   2014年5月12日(月) 6:03    HP [修正]
回路図です。(カメラ内とリモートSW内は、推定です)

    むっちゃん   2014年5月12日(月) 6:03    HP [修正]
結線のポイントを紹介します。

    むっちゃん   2014年5月12日(月) 6:05    HP [修正]
二台の同期性能です。二台直結のデータですが、リモートSWを使用しても同じくらいの精度だと思います。

    kenko   2016年9月2日(金) 10:50    [修正]
いつも有用な情報をありがとうございます。
最近はFujiのW1&W3を使っているのですが動物撮りの際の基本性能に物足りなさを感じていました。最近のモデルではファームウェア書き換え等がなくてもシャッター同期可能な組み合わせがあるのですね。
電気回路に詳しくないのでダイオードが必要な理由と使用推奨の型式等も教えていただけないでしょうか?
キャノン以外も含めてレンズ込みで安価にシャッター同期可能な組み合わせの情報をお持ちでしたら紹介お願いします。
なにぶん予算と台数が増え続けるカメラに家族の目も厳しいので・・・情報サイトの紹介でも構いませんのでよろしくお願いします。

    むっちゃん   2016年9月2日(金) 20:59    [修正]
お問合せの件
ダイオードが必要な理由は、ダイオードが無いと、2台を接続した瞬間にシャッターが切れます。それ以外は、特に問題無いと思いますので、それを我慢すれば、直結でも大丈夫だと思います。ダイオードの種類は、できる限り順方向の電圧降下(Vf)の小さいショットキーバリアダイオードが良いと思います。
安いコンデジを使うのであれば、SDMを使うのはいかがでしょうか?
http://sdm.camera/index.htm

    kenko   2016年9月8日(木) 16:43    [修正]
回答ありがとうございます。
FujiのW1&W3を手に入れる前はSDM利用していました。
最近のバージョンは試してないので利用可能機種と価格の確認してみます。
ありがとうございました。

 ステレオムービープレーヤー について   あぼ   2016年7月15日(金) 22:15   
[修正]
ステレオムービープレーヤーVer0.41
を、使用してみたですが、
音声ファイルを別途読み込みが出来るとありがたいです。

ステレオムービーメーカー
リアルタイムで2台のキャプチャデバイスから
ステレオ画像をプレビューすることは出来ないのでしょうか?

    JO-AKKUN   2016年1月27日(水) 21:55   
[修正]
ご無沙汰しています。
テレビ局が積極的でなかったのが原因なのか、立体視は下火になりましたね。

さてさて、スマートホンが高解像度、大画面になり、しかも低価格でゲットできるようになり、これがそのままステレオビュアーになっちゃいますね。
解像度では比較になりませんが、ソニーのビュアーが品切れで、ネットオークションで高騰したのは、何だったのでしょう。

で。スマホ用むっちゃんスコープを作れば、鬼に金棒です。
ちなみに、セリアのルーペは 4 倍。フレスネルは 3 倍でしたが、凸凹感が感じられなくなっていて、スマホ相手なら十分使えそうな感じです。

でで。ビュアーは材料が揃ったのですが、これに入れちゃうと操作が出来ない。。。
となると音声APIを使って、、、と考えていたら、もしかしてむっちゃんさんは、もう作っていらっしゃるかもと、久しぶりにお邪魔した次第。

やはり、他力本願は駄目ですね。
精進します。。。

    むっちゃん   2016年1月28日(木) 19:52    [修正]
VRビューワーでの操作は課題ですね〜
Google Cardboardの磁石も、動作しない端末が多いです。音声も、面白そうですが、自分では絶対使わないと思います。端末を傾けることで画像切り替えもやってみたのですが、イマイチでした。blue toothのリモコンでの操作も、リモコンを買うのが面倒です。今のところ、スライドショーで見るだけにしています〜w

    JO-AKKUN   2016年2月2日(火) 12:06    [修正]
調べてみますと、音声は完全に対応しているワケでは無いみたいですね。
操作はマウスやキーボードが使えると言う記事がヒットしますから、複数に対応すれば、何とでもなると楽観しています。
ただ、眼球は睾丸と同等に高周波リスクがあると言われていますから、Bluetooth 接続や、オンラインでのソース配布形式は、ちょっと抵抗を感じます。

レンズは確かにむっちゃんさんがお使いのダイソー3倍ルーペの方が品質が良さそうです。

プラン変更になりました。。。

    むっちゃん   2016年2月3日(水) 5:43    [修正]
眼球の高周波リスクは、携帯電話が一番高そうですね〜

    JO-AKKUN   2016年2月4日(木) 9:55    [修正]
30 年くらい前に読んだ無線系の雑誌では、睾丸も眼球も水分が多く、高周波を当てると、電子レンジでお湯を沸かす状態と同じになって、これが局所的に 42 度以上になるとタンパク質が変質するってぇ話が紹介されていました。
ならば、髄液たっぷりの脳みそは大丈夫なの?ってぇ思っちゃいます。

ま。多分、影響は軽微なので、殊更騒がれていないンだと思いますが、、、後期高齢者になって、その積み重ねが出てきたりはしないのだろうか、、、と言うことも気になります。

さてさて。先日騙されて落札したボロボロの HD カメラの修理に時間を奪われておりまして、こういう事があるとステレオビューイングに手が回らなくなって、また足が遠のいちゃうってぇ事になってしまいそうな予感です。。。

    JO-AKKUN   2016年2月9日(火) 11:08    [修正]
知恵熱で失神しそう。。。

自分だけで楽しむ分には十分なのですが、画像公開を前提にすると、スマホのスライドショー機能では、機種事にステレオベースが変わっちゃいますから、賢明な方法とは言えない気がします。

と。言うわけで、アプリにするかどうするか、試行錯誤してます。

一番簡単なのは、HTML + javascript なのでしょうが、高周波リスクの事もあって、オンラインではなくファイルで開くと、アプリとして認識されるのか、ブラウザでは開けません。
で。javascript が真っ当に動きません。
何か設定があるのかもしれませんが、面倒な方法だと「視聴率」に影響します。
ただでさえビュアーを用意しなければなりませんから、これ以上手数が掛かっちゃぁ駄目ですよね。

「視聴者」に一番親切なのはアプリの配布なのでしょうが、、、脳みそが N88 BASIC 以外受け付けない愚生には敷居が高すぎ。

IDEのチュートリアルで目眩を覚え、これは高周波リスクより体に悪いかと。。。

さて。マウス用の変換ケーブルですが、セリアで売ってました。
ただ、試してみたところ、何の変化も無し。
世の中、甘くありませんでした。。。

 Handbrakeについて   岩田   2015年4月10日(金) 16:00   
[修正]
ご無沙汰しております。

ここ数年、左目が矯正しにくい乱視の為、長時間の3D視聴が辛い状態で、偶に3Dスマホを使って楽しむ程度くらいにしております。
3年程前白ロムEVO 3Dを入手し、使用してきましたが最近画面が少し黄色くなってきましたので、3D対応スマホを数点入手致しました。
現在、EVO 3D、SH-12C、SH-01D(102SH)の3台体制で使用しておりますが、EVO 3D以外はファイル名変更で3D動画ファイルとして認識し、3D視聴が出来ております。(動画変換はDVDFabを利用)

本題のHandbrakeについてですが、少しお教えいただきたいのですが?
手順にそって操作をしているのですが、evo3d_handbrake_plistをうまく読み込めなく添付画像のようなエラー表示が出てしまいます。

主力機がSH-12CとSH-01Dになってきておりますので、お時間の在る時にでもご検討いただき、ご教示いただければと思っております。宜しくお願い致します。

    むっちゃん   2015年4月12日(日) 7:01    HP [修正]
メッセージをみるかぎり、Handbrakeのバージョンが上がって旧バージョンの設定ファイルを読み出せなくなっているようですね。
EVO 3D用の設定は、「Android Tablet」あたりのプリセットを元に次のように修正します。
1. Videoタブの「Use Advanced Tab instead」をチェックする
2. Advancedタブの「x364 Encorder Options:」に次のように「frame-packing=3」を追加する(level=3.1:8x8dct=0:vbv-bufsize=14000:vbv-maxrate=14000:frame-packing=3)
3. ソース映像を読み込む
4. Pictureタブの「Anamorphic:」をNone「Modulus:」を4「Keep Aspect Ratio」をチェック 「Width:」を960

この設定を保存したい場合は、右下の+ボタンを押して「EVO 3D」とかの名前でプリセットに追加して下さい。


    岩田   2015年4月12日(日) 16:30    [修正]
ご返事有難う御座います。
探り探り試してみた所、何とか3D動画ファイルとして認識いたしました。

バージョンが違うようなので「Use Advanced Tab instead」が見当たらず色々探しました。
一様下記手順にて調整致しました。
Tools→
Options→
General→
Show Advanced Encoder Tab チェック→
「x264 Encorder Options」に次のように「frame-packing=3」を追加
以降は3、4、の手順で処理致しました。

これでファイル名変更無しで全てのスマホに利用できそうです。
有難う御座いました。

 個展の開催   オクユキ   2015年2月23日(月) 16:32    HP Mail
[修正]
お世話になっています、オクユキです。

かねてから準備していました立体写真の個展を開催することが決まりました。
まだ少し早いですが時と場所を書いておきます。

個展名 「感動の立体写真展」

時  平成27年5月20日(水)〜5月24日(日)
    午前10:00〜午後5:00(最終日は午後4:00)

場所  三重県津市丸之内養正町4-8
    NHK津放送局1階 津ぎゃらりー (津市役所北隣)
    TEL 059-229-3000

注:会場は来場者用の駐車場がありませんので公共交通機関をご  利用ください。
(交通アクセス:近鉄「津新町」駅より徒歩12分、三重交通バス「NHK前」下車すぐ)

    ごく   2014年12月15日(月) 11:42    HP
[修正]
家の周りで撮った雲の写真集です。
なかなかの想像の翼で面白いです。
3DSでご覧ください。

 エラ−表示について(大感激です)    3D初心者   2014年12月4日(木) 10:36   
[修正]
むっちゃんさん早速のご教示ありがとうございました。
対策のSMM(Ver1.30a)をアップして実施したところ 今まで何も無かったように起動し目からウロコ状態で大感激しました。
むっちゃんさんのおっしゃる通り実は、GoPro Studioをインストールしております。これが遭遇して起動不能に陥るとは夢にも思いませんでした。
本当にありがとうございました。
今後のご活躍ご指導宜しくお願い致します。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1002件  [管理]
CGI-design